母の入院
4日目です。
夕食時のわずかな時間だけど 母の所に行ってます。

先週、デイサービス先で 入浴中に転倒
軽い外傷だけ‥と報告受けたものの、
母の話と全然違うので 気がかりだったんだけど‥。



土曜日 急に自力で食事も 身体を起こすことも出来なくなり
意識も朦朧としていて 明らかにおかしいから
救急外来に行ってきた。と兄から電話
何らかの感染症の疑いがある‥と言われたそうだ

母には既往症として パーキンソンが認定されていて
手足の震えや記憶障害などは 日常的に見られ
一人では行動が出来ない状態なので、自宅介護生活中なんだけど
外部感染‥入院治療となると、、ますます隔離化されて
精神が閉ざされてしまうような‥
マイナスの不安が押し寄せてしまった。

けれど、、
介護は、相手に合わせるもの。好きなようにさせてあげることが大切だ。
自分の都合でうまくいかないからと、ストレスを感じれば
その空気は 相手にも伝わり、ますます殻に籠もってしまうのだ。
無理はしない。頑張らない。そして 怒らない。

父の時に十分な介護もしてあげられなかったことが悔やまれて
資格を取ったのだから‥
出来るだけ多く一緒に過ごす時間を作って 母に笑って欲しいと思う。

-----------------------------------------------------

お絵描きは‥  癒しの時間
ワタシにとっては 精神安定剤ですね ε=(´◇`*)ホッ
心配事は尽きないけど、どんよりしてても イイことないですからねv

秋のイベントも頭にかすめながら 途中絵の仕上げを続けてます。
ソロもいいけど、、最近、2ショが描きたくて..〆(´Д`*)
展示スペースはないけど、背景の楽しみがあるから
ハマると時間を忘れますvv
c0053728_13463762.gifここだけの2ショット♪ やっぱ好きなのよね~(照)
それぞれは過去写真でも、
二人だと新鮮になるから不思議☆

                      今回の小物たちv
[PR]
by noah_gk | 2009-09-02 13:49 | 日常 | Comments(10)
Commented by akaiki at 2009-09-02 20:39 x
こんばんわ。介護は長い目で見ていかなければならないので、先の苦労を考えてしまうと大変だろうなと思います。笑って過ごせるようにしてあげる事が、お母様にとって一番幸せな事かも知れませんね。ご自身にお疲れのでませんように。私も趣味の時間が思いのほかストレス解消につながってはいるのですが、ふっと気づくとあわただしく1日が終わってしまったり、自分自身の生活が誰かの人生と一緒に流されてしまわないようにと思う毎日です。そうそう、、こちらで、美麗な彼等を見せていただくのもとても癒しの時間になっています。日記の壁紙、ゆったりとしたこの表情、noahさんのお宅は2人の隠れ家のようですね(笑)。それではまたv
Commented by ライチ at 2009-09-03 16:27 x
お母さん、心配やね・・・。
色々と大変な事もあるやろうし、無理しないといけない事もあるやろうけど、noahちん、くれぐれも無理しないようにね?
Commented at 2009-09-04 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-04 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noah_gk at 2009-09-05 11:49
akaikiさん こんにちはv
>長い目 そうですよね 遅かれ早かれ老いは誰にも訪れるわけですし
何事も一喜一憂 悪いことばかりでもないですもんね^^
私自身 介護の世界に足を踏み入れる前は、親の現実を受け入れられなくて
葛藤もストレスも大きかったのは事実ですけど(~ ~;)
慣れは恐いもので 両親合わせかれこれ‥12年近くなると
次第に態度もぞんざいに 自分のペースで看るようになってしまうんですね。。
きっと、流されまいと必死だったと思うんだけど‥寂しい思いをさせてしまったな、と反省しきりです。
母の子供のような笑顔を見るとほっとするし、流されてみるのもいいな☆と思うようになりましたv
出来ないと思い込んでいたことも、案外成るようになるもんですね^^

一日の終わりに 少しでも向かえる場所・好きなことがある、ということは幸せですよねvv
akaikiさんも、やりくり大変かと思いますが、たまには浸ってまったりしてくださいネ(*^^*)
とはいえ、、こんなヲタク2ショで癒されてもらえるなんて‥ありがてーです(笑)ゞ
Commented by noah_gk at 2009-09-05 12:02
ライチん ありがとネ^^
実際、、ガクっとキたけどね 今回はすぐ切り替えできたわ(´ε`*)ゝ
母ちゃん 昨日は自分の手でフルーツ口に運べてたしv 嬉しかった~☆
ライチんとこも 前に看病疲れでお母さん大変だったの知ってるかし
周りにも同じ境遇の人が何人かいて お勉強させてもらってるから
ワタシも随分学習出来てると思う(笑) うんv無理はしないヨ(^_-)b
Commented by noah_gk at 2009-09-05 12:20
Mさん お久しぶり~(*^0^*)〃
そっか‥Mさんのお家もだったんですね。
完全看護の病院の中で泊まり込みを要する、というのは よっぽどのこと。。
心身疲労しますよね; Mさんもくれぐれもご自身の身体を労ってね?
>親が弱ってくるのは、覚悟の上でも辛いものが‥
そーなんだよね‥。あくまで自分は子供で、親は最後まで威厳あるもの。
なんて思いたいからかな( ´ m`;)
けど、自分(子供)の名前とか忘れられちゃうと、あらら(~~;)とか思いながら
不思議と優しくなれちゃうもんですね(笑)
Mさんの言うとおりv ワタシもキツキツな心が溶ける時間だと思うヨo(^^)o (=お絵描きタイム)
Commented by noah_gk at 2009-09-05 12:35
うぉんばっとv
そーだね~ ま、これまでの色んなことに比べたら(比べるか?/笑)
気力体力とも きっと楽勝だよねp('∀`)q
でもね?今までみたいな 頑張り方はヤメ~って(爆)
ばぁばには悪いけど 季節も季節だし、あとがコワイからねゞ
冗談言ってる状況じゃないんだけど、、結構馬鹿話して笑かしてくるのvv

あと何日か分からないけど、自宅に帰れる兆しも見えてきたし
落ち着いたらまた付き合ってネ~v ありがちゅ(○´з`)
Commented by uran at 2009-09-06 01:40 x
皆、それぞれ自分のしなければならない事を抱えて生きていく。
癒しは皆それぞれ方法があって・・・
noahしゃんとの交流とかDearsの皆との交流とかねww
素敵なGACKちゃんに逢えることとか♪
お互い頑張り過ぎないように頑張りましょう 笑
笑顔が一番大切だもん★
Commented by noah_gk at 2009-09-06 16:21
uさんv
うん。みんな何かを抱えてるんだよね
辛さも解決したときの喜びも、当事者だけにしか解らないけど
一人で殻に閉じ籠もるよりも、少しでも発散できるような場所を保つことが
大切だってことは良く判っているんですよねv
楽しいことや大好きなものは 気持ちを切り替える目標にもなるから♪
ハイv お互い笑顔でネ(^_-) 前向きに、頑張り過ぎないようにしようね~☆ 
<< ひとやすみv 二年遅れて >>