絵のある人生
嬉しいハプニングに見舞われた日だった

昼間TVから聞こえてきた新作映画の紹介
題名は忘れたが
実在する聾唖の女性が主人公
筆談で会話するホステスの物語だった

実際のメモが何枚も映し出されて‥
見入ってしまった




「難題の無い人生は 無難な人生
 難題の有る人生は 有難い人生」

胸が熱くなった。。
そうだよな‥
止まってたって 何も変わらないもんな

そんなところへ 久しぶりに上の若がやって来た
手に持っていた祝儀袋を差し出して
『これ受け取ってゞ』 と 照れくさそうに

ええ〜っ!!なんで?!

『初ボーナスが出たからお裾分けなんだ
今まで面倒かけてるからこんなもんじゃ全然足らないけど
出たら最初にやりたかったことなんだ。』と

もう‥ 泣きそうになったよ

あなたは、、本当に‥ 大変だったから
今 充実した毎日を活き活きと過ごしてくれている
それだけで ワタシも幸せなんだよ

そんな会話が出来るようになったことが 何よりも嬉しいのだ

最近は 親の身体を気遣う余裕も出てきて
『絵もコンサートも 無理のない程度にやりなよ
好きなことが出来なくなる方が心配だから。』と言ってくれる

ホントに 有難い。。;;

若が帰るとすぐ 電話が
なんと、話すのは2年ぶり 30年来の親友からだった
数年前ここにも書いたことがあるが、、
まだ携帯なんて 無い時代の話
本当に辛い時 引き合うように どちらかが電話していた
ワタシが描いてることを話した時も 泣いて喜んでくれた

そんな彼女は 絵描きを生業としながらも
眼を患ってからは 思うように描けず苦しんでいて‥
最近では 自律神経失調症にも悩まされ続けている

いつもと変わらず 明るい声で安心した
ワタシの状況を案じる暖かさはとても嬉しかったけれど
昔のような元気な身体ではない自分をひどく嘆いていたので
昼間見た映画の話も織り交ぜてみた

「辛い」 のは 「幸せ」への道のりの途中なんだってさv

自分の弱いところは認めて 向き合って 上手く付き合っていこうよ
『そーだねv まだまだ 絵も人生も辞められないもんね』
お互い のんびりいこうや

延々3時間ほど泣いたり笑ったり
楽しかったな〜

実はワタシも ここしばらく、いや数週間というもの
サイトも絵も 今抱えてるコトも 乗らない状態が続いていて
困ったな‥と思いながらも 気を逸らしてました^_^;

そんなときもある。
かといって 苦しいだけじゃないこと
ちゃんと知っています。
明日から また頑張れそうです^^

原点に還れる ありがた〜い1日でした☆
[PR]
by noah_gk | 2010-06-13 01:30 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2010-06-14 04:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noah_gk at 2010-06-15 16:20
kさんv お帰り〜&お疲れvv
そかそか♪大暴れしてこれたか〜☆
しかも、3列とは!!!そりゃ凄い♪良かったね〜っ(^O^)ノ

で、で、 ふ〜ん‥そんなこともあるんだね
何をしてノリが悪いというのかは、、ハコの場合では
しーっと拝み系(笑)とか、動かないことを指すんだろうけど;;
だからといって、ヘドバンし続けてるのもなぁ〜とか(^_^;
色々言い合ってるみたいだけど、まぁ‥どっちでもいいじゃん?
て、思うんだけどね 自分は(^^)
アーティストの要望通りには動けない、って人もいるからさ
ハコでのマナーのくくりも、難しいよね〜(- -;
ワタシは今回 棒立ち系でいくけどねσ(^^)

myニッキ、珍しく日常をつぶやいちゃったけど
たまには嬉しいことは覚えておきたいなっと(^^ゞ
Commented at 2010-06-16 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noah_gk at 2010-06-19 15:14
kさんv 
y側情報ありがと♪ ビンゴでしたよん☆(^-^)b
<< 梅雨入り‥ BARKS >>