覚え書きひとつ☆
昨日教えてもらったBlog
「earth in us.」
サブタイトルが 人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリストライフ

辛いなら逃げるのも大事 ―正しい逃げ時を判断する3つの方法

その中の、、
あなたが「絶対に譲れない、大切なもの」は何ですか?
「これが満たされなくなったら、意義がない」というラインはどこですか?

自分のなかでBATNAすなわち、「最終ライン」がわかっていると:
心の余裕が生まれる
ズルズルと限界を引きのばし、我慢したり利用されることがなくなる
「クールかつ合理的に逃げ時」を判断することができるようになる

* BATNAとは、交渉術の現場で使われる言葉で、
「これが満たされないんだったら、私は身を引く」というギリギリの条件のことです。
(Best Altenative To a Negotiated Agreement)

そして、
過去につぎ込んだコスト(これをサンクコストという)に囚われていると、
未来を台なしにしてしまうことがあります。
残念ながら、時間も、エネルギーも、お金も、一回つぎ込んだら戻ってくることはありません。

過去は戻ってこない。
 大切なのは、「今・ここ」と「未来」。
 変えられるのは、「今・ここ」と「未来」。
 自分を幸せにしてくれるのは、「今・ここ」と「未来」。

「今・ここ」と「未来」だけを見て、希望がないのだとしたら、
キッパリ終りにして、逃げましょう。
さらにズルズルと、サンクコストを積み増していくなんて、やめたほうがいい。
ウェットな頭をドライにチェンジ。

大変感銘を受けました。
7月30日(土)にこのBlogが本になって発売されるそうw
「人生をシンプルに変えよう!」 買ってみよう☆
[PR]
by noah_gk | 2011-07-28 15:45 | 日常 | Comments(0)
<< 描けない理由 リア友から退かれた・徐 >>