人気ブログランキング | 話題のタグを見る
in KOREA
06.1.14 (土) 韓国オリンピック公園 フェンシング競技場

前日の冷たい雨とはうって変わっての温かな終日
会場周りは意外と静かで、見慣れた賑やかな団体(笑)は見あたりませんでした。
公園脇の木々にDears ASIA Vrのフラッグと並べて組まれていた
コリアンファンの手作りらしきフラッグがなんとも微笑ましくて、
多くの日本人がカメラに納めていたので我々もvv

in KOREA_c0053728_4184064.jpgin KOREA_c0053728_4191150.jpg

受付ブースでチケットを頂き入場、 会場は想像していたより狭くて驚きました。
日本でいうと‥武道館アリーナ+一階席位のキャパでしょうか。
でも、ドームと同様に左右には巨大スクリーンが設置されていました。
我々の席はアリーナ後方、PAの側なんだけどとても見やすい位置でした。
2階の両サイドに空いている席が多く見えて、気になってしまったけれど‥
待っている間、ファンの様子を見ているのもとても楽しかったですね(^^)

予定時刻を30分ほど過ぎたところで客電が落ち、オープニングmovie上映です。
当然字幕はハングル語。一文字一文字に起こる拍手歓声にこちらまで鳥肌が。。
驚いたのが、画面に映るメンバーへの反応です!
G氏はもちろんのことく1人1人に大きな歓声☆YOU氏への悲鳴は圧巻です♪
この時初めて この映画はまさしくASIA向けなんだって思いました。
これから起こる事への序章という意味でも 
実に迫力のあるインストに作り上げていたんですね。。

幕が落ちて「Dybbuk」のイントロでいざ登場!!
いきなり激しい歓声がハウリング起こしているように会場中をうねるんですよ!!
それはブンブンと耳が痛くなるくらいで!
すかさずスクリーンに目をやると、G氏、既に額にうっすらと汗、
眼はまっすぐ前を見据えて‥いや睨み据えていましたよ (武者震い)
いきなり吠えました!日本で見せる顔とはちょっと違うかもしれない (コワイ/笑)
次にファンの歓声と喝采が一段と膨れたのは ダンスシーン☆
「おおおーーっ!!」と、「えええーーっ!?」が入り交じってました。
でも揺れてます!皆んな一緒に踊ってます♪当然我々も飛んでます(笑)
今まで一曲目でここまで動いたことがあっただろうか(^^;) ない。(爆)
完全に呑まれちゃったよ。じっとしていられるワケがないですもんゞ
(ちなみに前の関係者らしき人達は着席+1列まるまる空いてましたけど)
2曲目の「white eyes」でもイントロから一斉に沸き、踊り出します。
皆んな「CRESCENT」聴いてるんだなぁ‥と思ったら胸が熱くなりました。

Dispar」の中盤頃、モニターが聴き難くなったのか何度かイヤホンに触れるG氏
更に声に力が入っていって、動きも激しくなっていきます。
スクリーンに映し出されている顔は頬にまで汗がつたっていました。
一曲一曲暗転してはライトが点く度に悲鳴!手を挙げる、ポーズが決まる、
その度に起こる歓声が信じられないくらい激しいんです(+▽+)
もうこうなると‥何をやっても収まることを知らない☆っていう感じですね^^;
REDEMPTION」でのYOU氏のラップなんて、、日本ファン負けてます(汗)
「ギャーッ!!♪」ですよ?もう。。一瞬母の心境になりました。(泣けちゃったよ)
G氏にもそれはもちろん伝わったと思いますよvv というか負けてません(?)
吠えも一段と冴えてましたから 文字にすると「うがぁーーおぉぅっ!!」て感じ?
さすがにノリの違いが明らかになったのは「Ash」ですねv
イントロからの手拍子に少しざわつきが起こったけれど、それはすぐに止みました。
そして、、この「Ash」では、今までに見たことがない位のG氏の乱れを感じました。
肩で息をしているのが判って、声もかすれてきてましたから。
それほど一部から飛ばしているということですね。
Misty」では一打一打に溜息と歓声です。静まりかえる瞬間はあるのだろうかと
ドキドキしているとすぐさまYOU氏の登場に再びvv(笑)凄いな‥YOU君(^-^)
でも、後半は皆んな静かに聴いていましたね。(ほっ)

2部 茶々氏とJUKEN氏のプレイにももちろんの喝采でした。私的には大変嬉しい♪
日本語で叫ぶんですよ!「ちゃちゃさ~~ん!」とか「カッコいい~っ!!」ってvv
そうです♪カッコいいんですよっ(*^▽^*)
そして、出てきたG氏には皆さんやられてましたねvv なんたって棺桶ですから‥;
この国にこんな演出できる人はいないかもしれない☆と瞬間思いました。
このシーンのG氏は更に演技が際だっていました。
階段をのたうち回って這いずり降りてくる‥っていうんですか?
いやぁ‥恐ろしいくらい 吸血鬼入ってましたよゞ
まるで、、ミュージカルといか映画のワンシーンですよね 素晴らしかったです。
(と、ここまで書いて、今まで一体どんな見方をしてきたんだろうと反省してしまった)
再びダンサー入り乱れての「Noesis」 今までは理解しきれなくて
実はダンサー正視したことがなかったんだけど、実は深い意味があるんですねコレゞ
ともかく、この派手さは色といい動きといいテンポといい、
全てがこの国には、というかASIA好みなんですね うん。実感しました(^^;)
それにしてもG氏汗びっしょりなのに表情が崩れない‥ プロだvv
ふと、あと少しで休めるから頑張れ‥って思っちゃったよ(笑)
続く「Farewell」が一番苦しそうだったかなぁ
「伝えたいか‥っらぁ~~」のロングトーンの寸前息継ぎがひくひくしてました。。
いよいよ2部ラスト 私のfavorite「Future」です。
いつもならここで沈没のはずが(笑)この日は違いました。
皆んな一生懸命合わせて踊るんですよ♪気持ち良かったなぁ

中間movieの反応は日本と同じですねvvここでもやっぱりYOU氏人気は高いけど
茶々氏も大受け☆ G氏の猫ぐるみには文句なしの爆笑拍手大喝采でした♪

3部に入って「Black Stone」会場もG氏&メンバーも絶好調☆
一気に花火が上がったみたいなもんですよ(笑)皆んな元気げんき♪
恒例の煽りに入ると、お決まりだとしてもそれは凄かった!!
茶々氏のギターに合わせて揃ってます!♪「Gacktーー!!」
もちろんG氏の応えはハングルですvv って、すごいよ!怒鳴ってるよ!!
何言ってるのかは解らないんだけども(笑) 日本と全く変わらないあの巻き舌!!
「かかってこいよ くぉらぁぁーーー!!」って言ってんでしょうけど(^^;)
コリアンたちはもう絶叫ですもん☆ いやぁ‥たいしたもんです お兄さんvv
続けて「Mirror」では合唱になりましたよ♪皆んな勉強してきてるんだね エライっ
G氏は既に鼻息粗息吐息(笑)聞き慣れてはいるけど、ぜえぜえですよ?♪
あれだけの凄い歓声に押されたら張り切っちゃうってもんです^^;
またしても掛け合い☆ 「イヤィ!イヤィ!!」階段を上って行くんだけど、
叫びすぎたのかへたり込んで「はぁはぁ‥ぜぇぜぇ」 大きくで肩で息をして
最後にはぐちゃぐちゃになってたけど(笑)「サランヘヨー!!」で締めましたv
それでも手拍子と足踏み(床を一斉に踏みならすんです)
「Gackt!!Gackt!!」の煽りは長く続いています!そりゃすごいもんです(**)

(この暗転の様子を失神と報道されていましたが そんな事は全くないです/笑)

聴き取りが出来ないのでMCは省くけれど、20分以上殆どハングルで通しました。
日本語は間に一度だけ「日本語で喋らせて」と
「ハングンマ勉強したよぉ~勉強したよホント」とだけ。
どうやら‥韓国は寒い。とか待たせてごめんね。とか言ってたみたいですが。
時折、十八番の可愛いしぐさ+鼻声の「ホントかぁ~~??」をやってましたね(笑)
コリアンファンもまんまと騙されてましたよ(失言?/^^;)
それにしても、ALLハングルは圧巻☆ ん。エライ
「やるといったらやるよ 男だね~vv」私の漏らした言葉です(笑)
メンバー紹介だけはカンペを片手に話してたけど、チラ見する姿が可笑しかった^^;
短い紹介だったけど、メンバー笑ってる‥コレって‥解ってるのかしらん?

続く「u+k」では猫の着ぐるみが大好評☆人気あるんですね可愛いモノは(^-^)
皆んな飛び跳ねて一緒に踊っていました。もちろん我々も(苦しい‥;)
そしてここでも恒例のウェイブをv ついぞ「韓国もいっときましょうかぁ~~♪」(笑)
だったんだけど、波が‥ど~ん!!‥おや???全員ジャン~プ☆
唯一不発。通じませんでした(-o-;) 残念でしたネ
さらっと空気が変わって「Storm」に入り再び皆んなでダンスvv 
この曲は聴いても踊っても気持ちが良くて、我々も一番動きます♪
毎年思うんだけど、ALBUMとLiveとで印象が変わっていく曲ってあるでしょう?
これはDIABOLOSの中でも 特に回を増す毎に大きく変化した曲ですね(^-^) 
詞は哀しいんだけど。。

ここまで、国内でのDIABOLOS公演と変わらないクレジットに感心しながらも
コリアンファン用に特別に聴かせてくれる曲があるのでは‥と期待もしていたので
どこか物足りない気持ちもあったんだけれど、、
ハングル語でのメッセージが贈られたときに直感しました☆
もしかして、、「Road」で? そして思った通りハングル(T▽T)
この曲、色んな意味で私にとってのBEST of DIABOLOSなので嬉しかったなぁ♪
曲に言葉の語尾やテンポがピッタリ合っていて、違和感がないんですよvv
今回限りじゃなくて、是非CD録りして欲しいと思いました。

ラスト「届カナイ‥」までの数分間は、経験したことのないアンコールラッシュ^^
会場全体で足を踏みならし、一生懸命名前を叫んで‥素敵でしたvv
我々は演出だと理解しているから、着席して待つことに慣れていたんですよね
それを当たり前のように思っていたけど、、昔はそうじゃなかったよな。って
良い意味でカルチャーショックですよ(^^;) 
だからG氏が再登場した時は 身体全体で喜びを表していたし、
バラードであろうと関係ないんですよvv ホントに熱かったです♪

最後のフレーズを歌い終わったG氏は 大きく息を吸って
清々しそうなとてもいい顔でゆっくりと全体を見回してから 段を登って行きました。

 あとがき ‥ TOUR DIABOLOS
全体を通して初めてのレポートが韓国版になってしまいました。
MCもなくクレジットも演出も国内と同じで、何を伝えれば良いのか迷ったけれど、
率直に、受け取り方も感じ方も国内とは違うということを、意識して書きました。
自分のミスで二度も書き直した為、内容が薄くなってしまったことをお詫びします。
ですが、あくまでも、個人の記録目的なので。。ご了承を(^^;)
長文、最後まで読んで下さってありがとうございました。   noah★
by noah_gk | 2006-01-20 04:19 | GorH | Comments(6)
Commented by 月龍 at 2006-01-20 09:50 x
Koreaライブ、その他色々お疲れ様でした。
レポ、データが飛んだりして大変だったようですね。
「ふむ、ふむ。うん、うん。へぇ~!!」って感じで拝見させて戴きました。
ホントに素敵なライブだったようで良かったです。(゚∀゚*)
やっぱり「予想は裏切る。でも期待には応える。」ってところですよね。
この後も色々控えてるみたいなので楽しみです。

あっ!そうそう。パソ買っちゃいました。(笑)
月龍のオタクな欲望を満たすには、Macでは色々限界があるので。(汗)
Commented by yumi at 2006-01-20 22:54 x
noahさん 韓国行ってたんですねーーきゃー!!
おかえりなさい 
すごいライブだったようですね 
ぞくぞくと鳥肌もので読ませていただきました ありがとうございます
今年はガクちゃん アジアライブに力を入れていくようですね
私も国内ではないライブ 体験してみたいものです
上海にも行くとのこと…ちょっと気持ちが傾いてます
妹が上海に住んでいるので いい機会だな~と(笑)
Commented by HIRO at 2006-01-22 14:15 x
韓国Liveレポありがとうございます!
すごい長文!これは書くのが大変だったでしょうね!
とても、読み応えがあります。
韓国のファンの熱意や、G様の気迫も伝わってきました。
私も、初めてG様のステージ(DVD)を観たとき・・・驚き(踊るんかい!!)と感動(歌うまい!)がよみがえってきました。
そして、生のLiveに行きたい!この気持ちは日韓共通だと思います。
韓国で待っていた方たちが、G様のLiveを体感できてよかったですね。
そして、その場にいられたnoahさん・・・羨ましいぞ!
Commented by noah_gk at 2006-01-22 20:25
みなさん☆コメントありがとうでしたm(_ _)m
>ゆんちゃん
だらだらレポでうまく通じたか心配だったけど 諦めなくて良かった^^ゞ
ホントね(^^) ばっちり期待に応えてくれたと思うよvv
>この後   間が空くよね やっぱり‥内容変わってくるのかなぁ?
あれだけのセットを丸ごとっていうのは、色んな面で相当大変なことだよね‥ (大きなお世話/笑)
Newパソの具合は良さげ?そういやワタシも一年近く放置してるじゃん(汗)メンテメンテ!
Commented by noah_gk at 2006-01-22 20:26
>yumiさん
うん行ってきたよ~vv レポ読んでくれてありがとうね(^^)
ホントに良いLiveだったよ♪ 地元ファンの期待と緊張が詰まって
空気感がいつもとは全然違うから、そういう意味では是非yumiさんも行ってみると良いと思うな(^-^)
妹さんが住んでいるんなら尚更安心じゃない?♪楽しみですね~vv
Commented by noah_gk at 2006-01-22 20:26
>HIROしゃん
たはは^^;ホントに長いよね でも、読んで貰えて良かったよ~(泣)
写真載せたくてココにしたけど、後でReportコーナーに移しますv
>(踊るんかい!!) そうそう!!そんな感じ(~o~) 
辛口コメントになっちゃうんで削除した部分もあるんだけどね(笑)
ダンスには一部ザワついたり、笑いが起こってたよ。
見慣れないところへ持ってきて、いつもより振りも激しいからビックリしたと思うよ(笑)
それに、あんなにクルクル回るGさんはワタシも初めて見たし(MALICE以来だ‥;)
>日韓共通 その通りだねvv ワタシもこの体験に感謝です(*^_^*)
<< わっせ!わっせ!! 力尽きたよ。。 >>