言葉の壁
国際結婚にはさまざまな問題がツキモノです。。
これは義妹の話なんだけどね

4日大阪に向かう途中、兄貴から電話が来て
この秋岩手に嫁いだ兄嫁の妹が旦那サマと大喧嘩の末
兄夫婦の元に来たいと言っているから 迎えに行く予定
家は母ひとりになるので来てもらえないか?というコトでした。

ともかく、1泊したら向かうから。と伝えて翌日直行したわけ。



コトの発端は 言葉がうまく通じないことから起こった小さな口喧嘩
原因は 今妊娠中の妹が市役所から届いた書類の説明を促したところ
仕事で疲れていた旦那サマはいつものように邪険にした‥らしい
お酒を飲むと気も荒くなる人らしいけど、
日頃話相手もいなくてストレス満タンな妹は ついに爆発したんですね
家中のお酒とグラスを捨ててしまったそうで‥ (おおぉ‥!!!!)
怒った旦那サマは、、バットを‥!!! (想像するだに恐ろしい><)
と、あわや乱闘騒ぎになってしまい、妹は家を飛び出してしまったそうな。。

結果を言えば、、兄貴夫婦の気転とアドバイスで妹夫婦はクールダウン
収まるところに収まって、というか‥
言葉が解らない同士とはいえ、愛し合って結婚したわけで
お互い歩み寄って話し合うことが一番大切なんだということを
やっと理解したのだそうです。相手を思いやる。簡単なようで難しいことです。

兄貴夫婦の日常会話は英語とタガログ語と日本語です。
自然に息子も喋るようになるわけだし、ばぁちゃんも簡単単語は覚えたし(尊敬)
食事は9割以上日本食。姉はワタシが作れないメニューもバンバンこなすし‥
いつも2人一緒にキッチンに立っているし、ばぁちゃんの面倒もよく見てくれる。。
この二人はホントに凄いんだなぁ‥って改めて思った。

ウチは家族は少なくて会話も少なかったけれど、姉が来てから変わりました。
チビが生まれて益々明るく楽しい実家になりました。180度の変化☆
挨拶はハグ&チュ 言葉や習慣の違いなんて気にならないし
何よりもFamilyを一番大切にする彼女の存在は ワタシにとっても影響大です(^^)
いつもの美味しいコーヒーを頂き、夕食のお惣菜も♪(うれぴぃ~)
夕方やっと帰って参りました~^^;

c0053728_2014532.jpg大阪LIVEの余韻もソコソコで、
お絵描きの気分じゃなくなるかな‥
と思ったけど
夕べゆんちゃが送ってくれた画像を基に
描き始めたイラももうすぐ完成するしv  →
X'mas絵含め、何枚描けるか判らないけど。。
やっぱりFamilyあっての趣味♪ 
年内は家の行事、雑事をこなしながら
のんびりと疲れない程度にやろうと思います(^-^)
[PR]
by noah_gk | 2006-12-06 20:20 | 日常 | Comments(0)
<< 日記毎日更新。て 大阪 >>