moon face‥って
いえ、月面でも パワーストーンの話でもなく、

【満月様顔貌】 満月のように顔が丸くなる、という
ステロイド剤服用による副作用 の話です。

先日24hourTV中のドラマでも
M本潤クンが 特殊メイクしてたけど
あそこまで まん丸顔なんてのは、、ないだろ( ´ `;

大袈裟な~ と 思ってたら

いらっしゃった。。(◎◎;)




今日は定期健診の日で いつものように通院したわけだけど
ワタシの前を 酸素ボンベを引きながら歩いていた患者さんが
突然倒れた。
急いで駆け寄ると、その方のお顔は まん丸でした‥
聞くと、同じ呼吸器疾患で 入院中だとおっしゃる
幸い大事もなく 看護士さんの手で運ばれて行きました。

その後、順番が回ってくるまでの間
ワタシはしばらく考え込んでしまった。
恐るべし ステロイド。

効果が高いのも 色々な副作用があるのも 解っているつもりだったけど、
骨への影響(骨粗鬆症の早期化)とか 総合的な失調症とか
免疫低下により感染症(ヘルペス等)にかりやすい、とか 不眠、とか‥etc
これまでに近い症状が出た時に教えてもらったことを 意識している程度だったけど、、

うーーーーーむ
そういうのもあったんだね;

そして、自分の番がきて
先生の第一声。

「ん? ○●さん、 体重 ふえた?」        って!!
 
あ゛?
丸くなったって‥ かぃ?? )◎’◇’◎(

「なるよv むーんふぇいす。^^
薬止めたら苦しくなっちゃうしねぇ 減らせられればいいんだけどねぇ~」

いや先生 そーじゃなくて
もっと早く教えてよぉ 10年以上も通ってんのに。。

うーーーーーむ(ーー〆)

*************************

‥お絵描きでも しよ‥         今 途中のボクたち

c0053728_1745371.jpgc0053728_175477.jpg
[PR]
by noah_gk | 2008-09-04 17:06 | 日常 | Comments(0)
<< 物価高騰に泣く><; 兄さん >>