人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もぉ〜〜‥
二度と やだっ!!

誰かさんじゃないけど
ヘロヘロです(o_ _)o

しばらく ソースもタグも見たくない。。
こんなして 文字にするのもメンドウなくらいで
書いても 見てくれてる人には
ほとんど ちんぷんかんぷんなハナシだと思うけど、、、

自分の覚え書きも含まってるから 仕方ないデス (;´o`)ハゥ。。

先週のこと。
Parallels Desktop で仮想マシンとして動かしてる 英語版のWin7とIE8が
どうにもこうにも使い難かったから
Mac本体に 別の互換レイヤーソフトのCrossOver Macというのを入れて
IE7をインストしようとしたら、、、、一時間掛かっても終わらず
しまいには クラッシュしてしまった( ̄A ̄;;



おまけに 以前使っていたXPもVistaも Parallels に入らない(><;)
カスタムPCの時代 兄貴に診てもらってばかりいたせいで
対処方法がまったく判らない すでに夜中 眠れない‥ うえぇ〜ん(ToT)
と、泣いてる場合ではない!!
とにかく 再起動を果たして 半端に入れたアプリとOSを出す。
削除しきれないファイルが 深層に残っていることは気がかりだが、、
それは あとでアプリクリーナーを探して削除するとして。→(兄アドバイス)

翌日、思い切って日本語版(Home Premium)を買ってきて
再度くまなく Win7とParallelsの取説を読みあさり
自力でインスト、セキュリティとIE8の各設定を終えることが出来た。
英語版とは 晴れてバイバイv \(´¬`)丿やったぁ〜♪ 

ほっとしたところで IE8でアニバのページでも作るかv と‥
おや???? サイトが‥ 文字化けしてるじゃんっ!!!(◎o◯;)
うあああぁ‥ なんじゃこりゃ!

ソースを開くと 日本語が 見事にメチャクチャになってる;;
IEのエンコードを見たらば、UnicodeだったりシフトJISだったり色々で
今まで 何てメチャクチャなソースコードで作っていたんだ‥と驚き(汗;
OSやブラウザに依って まともに見られない方が多くいることに
改めて気付かされた。

更新どころか、恥ずかしくてWebに流しておけない(;_ _)
フォントやレイアウトなどを見直す前に、一刻も早く 修正をしなければならない!
今、HPを構成しているページ数は、、ざっと750ページ
プラス画像ン100枚とフラッシュ類‥ (重くてどーもスイマセンゞ)
今度ばかりは 腹をくくるしかない(つ□`;)

しかし、文字化けして読めない箇所を どうやって書き直すか‥ そこが問題。
ところが、あったんですねぇ〜 ひとつだけ方法が☆
公にするとよろしくないので伏せるけど、MacのSafariに助けられたことは事実d(^¬^)

そして、延々 今朝まで ずーーーーーーー‥っっと。。。。。
すべてのページ修正と 差し替えが終わった後は
昼から スカパー!HDの取り付けが待っていた;; ぐったりの日曜でした(;_<)

おかげで 現在は 自分のwinでは正常に見えています。が、
もしかしたら、保存コードをUnicodeに変更したことで
今まで正常に見えていた方が 文字化けする恐れがあります。
その場合は、申し訳ありませんが
「 ツール → 表示 → エンコード → 自動選択 」に変更してご覧下さい。

なお、Mac(Safari)の方は、 
ブラウザの環境設定を開いて  「表示」を選択
標準フォントを「Web」→「Trebuchet MS  16サイズ」 に
等幅フォントを「Web」→「Trebuchet MS  13サイズ」 に
デフォルトのエンコーディング→「日本語(Shift JIS)」 に 各設定してください。
1/2の日記で書いたサイズと違いますが、こちらでほぼIEと同サイズで反映されます。

他、何か不具合がありましたら教えて下さい。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アニバ用ページはまだ出来ないけど、間違ってバナーをUPしちゃったので
ここの背景から 先に変えることにしました(^^ゞ
色合いとバックは違うけれど、とりあえず こんな感じの二人です★
今週中にはUP予定なので また見てやって下さいましvv

さて、さっき であずを見て知ったんだけど、
「 2009 Asia Song Festival 」1/24 3:00〜 って、
これは フジテレビNEXT での放送だよね?
 ■ http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200362.html

ふと、今日繋いだスカパー!HDの613chで
1/29(金)21:00〜23:00
に放送されることが判ったv
無料体験視聴期間なのでメモメモ★ 忘れなければ録れますな(*^_^*)

録る、といえば、、、ウチのデジタルHDD‥ SONYなんだけど
TVとセットだったから 一番下のにしたんだよね
そしたら、、、スカパー!HDに対応してないと! がぁ〜〜ん!!(O_O;)

でもさ、、コピワンでダビれないってことだから かえって良かったのかも?
欲しい人いたら連絡してねv 無事録れたらのハナシだけどゞ
また ここで報告しまっす(*^^)b
by noah_gk | 2010-01-25 01:05 | サイト | Comments(0)
<< おかげさまで かいちょー >>